ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

少しずつ生前整理をしている

先日室内で転んで、床に両膝を強くぶつけてしまった。

最初はぶつけた箇所の痛みだけだったが、数日後から腰骨の痛みと坐骨

神経痛が始まり、何年振りかで膝関節症の痛みもぶり返してしまった。

 

病院でレントゲンを撮ったところ、以前圧迫骨折していた背骨の軟骨が

ペシャンコに潰れてしまっていて、医者には「治りません」と言われた。

※圧迫骨折は、4年前車庫のコンクリートで尻もちをついた時のもの。

違う箇所が又骨折する可能性があり、予防には筋肉が大事とも言われた。

 

今のところ最強の痛みではないこともあり、体が動く内にと少しずつ私物

の整理を始めた。思い切った片付けは数年前にも一度やってるが、今回も

結構な量を処分した。ただ趣味関係の小物は、当分は普通に生活できると

信じて手付かずで置いてある。

 

先日は、ピアノを買取業者に引き取ってもらった。

ネットで調べた会社に電話して、メーカーと型番を伝えたらすぐに買取額

を提示され、10日後には取りに来た。電話受付の女性も、運んでくれた

お兄さん達もキビキビと良い対応で、お金はその場で渡された。

 

先延ばししていた雑用もやり始めた。例えば、庭の柵のペンキ塗り。

同居の息子に頼むといつになるか分からないので、留守の間にこっそりや

り終えたら、せっかち過ぎると叱られた(笑)。

 

預金や保険その他最低限必要な事柄は、以前からUSBメモリに保存して

おり、毎月の家計簿の集計と共に紙にも印刷してある。ただ素人仕事なの

で、もう一度きちんと見直す必要がありそうだ。

 

それにしても、高齢者は転んではいけません。皆さん呉々もご用心を。