ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

戦争の犬たち (主演)  クリストファー・ウォーケン

[内容]

アフリカの小国にクーデターを勃発させるために雇われた、傭兵の物語。

                     (1980年 製作国アメリカ)

[感想]

傭兵と言えば、大義の無い彼らに必要なのは高い報酬だけというイメージ

だが、傭兵にも国や時代によって様々なタイプがあり、必ずしも報酬が高

かったわけでもないという。題名にある“犬”は侮蔑の意味ではなく、雇い主に

忠実で優秀な戦士という意味だそう。

 

やり手の傭兵シャノンは、天然資源の独占を企む鉱山会社の会長から、

西アフリカの小国ザンガロの独裁者の殺害を依頼される。

写真家に化けてザンガロに偵察に行ったシャノンは、税関で不当にお金を取

られたり、兵士に捕まって牢でボコボコにされるなど、大変な目にあう。

その時彼の手当てをしてくれたのは、同じく投獄の身だったかつての大統領

候補だった。

 

首都を隈なく調べた結果、外部からのクーデターなら可能と判断して報告。

それによって本格的にすべてを任され、仲間と共にクーデターの為の資金や、

武器調達の為に奔走する。

 

途中からこの国の一部の兵士達も加わり、砲撃によって官邸に突入して独裁者

を殺害。寄り合い部隊ながら兵士としては一流だった彼らは見事クーデーに

成功する。

しかし傀儡政権の座に就く予定の男は、金持ちになりたいだけの残酷な男で、

クーデターを依頼した会長は「この国は俺が買ったんだ!」と言い放つ。

 

ラストが見もので、シャロンは傭兵としては失格だが、ザンガル国の為に人と

して真っ当な仕事をすることになる。

戦闘シーンは僅かで、最近の傭兵ものとは一味違った面白い映画だった。

戦争の犬たち -HDリマスター版- [Blu-ray]