ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

再会の街で (主演)  アダム・サンドラー    

[内容]

同時多発テロで妻子を失った男性と、彼を立ち直らせようとする友人の物語。

                     (2007年 製作国アメリカ)

[感想]

それぞれの立場の人の、理屈じゃない思いがよく描かれていた映画だった。

 

ニューヨークで歯科医院を営むアフリカ系アメリカ人のアランは、街で偶然

大学時代のルーム・メイト、チャーリーと再会する。

しかし、9.11の飛行機事故で妻と娘たちを亡くしたチャーリーは、精神を病ん

でいてまるで別人だった。最初は声を掛けてもアランのことが分からず「俺の

知り合い?」と聞かれる始末。街なかを移動する時はいつも電動スクーターだ。

 

チャーリーは歯科医師の仕事を辞めていて、アパートで1人、事故の賠償金で

暮らしていた。何故か数カ月おきに、1人で黙々と部屋のリフォームをし、それ

以外は部屋の中でただゲームをするだけの日々。

そんな彼を立ち直らせようと、アランは昼も夜も彼と付き合うようになるが、

そのため妻との関係がギクシャクしてくる。

 

ある時、今迄頑なに家族のことを口にしなかったチャーリーが、突然涙を流し

ながら話し始めた。テレビの報道でテロを知った時のショック、妻子への後悔

の思い、頻繁に部屋のリフォームをする理由も。

 

しかし彼の本当の心を知らない妻の両親は、亡くなった家族のことを思い出そ

うともしないと彼を責め、裁判で強制入院させようとする。

その時、チャーリーが言う。「あなた達はいい。2人で悲しみを分かち合える。

私には誰を見ても妻に見える。すれ違う少女は娘に、犬は愛犬にも見える。」

彼の今迄のどの言葉よりも、これには泣かされた。

 

この後、裁判長やアランの元ストーカーの女性など、思いがけない人が

チャーリーの前途に希望を与えてくれる展開となるのが嬉しい。

 

再会の街で (字幕版)

再会の街で (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video