ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

マレフィセント (主演) アンジェリーナ・ジョリー 

[内容]

ディズニーの『眠れる森の美女』を、魔女側視点で描いた実写版。

                      (2014年 製作国アメリカ)

[感想]

マレフィセント”は、オーロラ姫に呪いをかけた魔女の名前。

原作とは違い、この映画の魔女は愛に傷つく女性で、対してオーロラ姫の父親

は、人として最低最悪の王だった。

王女を目覚めさせる“真実の愛”の場面では、「こう来たか!」と思わず笑みが。

 

昔々、人間の王国の隣には妖精の国があった。彼らは仲が悪く、巷ではどちら

が2つの国を統一するかと噂されていた。

マレフィセントは少女の頃に、妖精の国に入り込んだステファン少年と恋

に落ちるが、少年の心変わりで2人の仲は破綻する。

 

月日が経ち、ある時人間の王が妖精の国を襲撃するが、返り討ちにあう。

寝たきりになった王は「マレフィセントを討った者には、我が娘を与えて王の

位を譲る。」と宣言。それを聞いたかつての恋人ステファンは、マレフィセント

を騙して彼女の翼を切り取り、まんまと王位に就くことに成功する。

 

その後、原作とはかなり違ったストーリーが展開されるのだが、日本国内でも

わずか47日間で興行収入が60億円の大台を突破した、というのが頷ける面白さ。

何よりマレフィセントが、本当は心優しい素敵な女性なのがいい。

 

迫力のあるドラゴンや、3人の小さな おばちゃん妖精他、様々な妖精達のどの

姿形も面白くて、よくもまあそんなにアイディアが湧くものと、感心して見入 

った。CGを駆使した映像は、どこを切り取っても絵になりそうなくらい素敵で、

それだけでも観る価値がある映画だと思う。

 

マレフィセント (字幕版)

マレフィセント (字幕版)

  • 発売日: 2014/12/03
  • メディア: Prime Video