ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

今度は愛妻家 (主演) 豊川悦司    

[内容]自分勝手でだらしのない夫と、夫思いの妻の、不思議な物語。

                (2010年 製作国日本)映画賞受賞

[感想]

俊介は自宅に写真事務所を構える有名なカメラマンだが、1年ほど前から全く

写真を撮らずに、ぐうたらな生活を送っていた。妻のさくらはそんな夫に溜め息

をつきながらも、お節介なくらい健康を気遣い世話を焼く。

しかし俊介はそんな妻をうるさがって、ないがしろにしていた。

 

ある日、俊介が自宅で浮気しようとしてた時に、たった今旅行に出た筈のさくら

が戻って来て、今度こそ夫に愛想をつかして出て行ってしまう。

2人の間に子供は無く、最初は1人の生活を楽しんでいた俊介だったが、カップ

ばかりの生活に嫌気がさして「あいつ、いつ帰ってくるんだよ!」と癇癪をおこす。

周りの人達はそんな俊介を、とても・とても心配して見守っていた。

 

2週間ぶりに突然さくらが帰宅して、無くした指輪を沖縄に探しに行ってたと言う。

俊介は嬉しさを隠して「一人暮らしは気を遣わなくていいから最高だ!」と力説。

それに対してさくらは「そっか~、それじゃあもう、一人で暮らせるね。」と答える。

 

それから少し経ったクリスマスの日。クリスマスツリーを買って来て浮かれる俊介に、

さくらの父親は「さくらは1年前のクリスマスに死んだのよ!」「前に進みなさい!」

と泣きながら怒り、俊介は「どうやって死んだと思えるんだ!」と言い返して喧嘩に。

 

俊介にだけ見えていた さくら。

皆が出てった後にさくらが戻ってきて、少し説教される。ここから、1年前に2人で

行った沖縄旅行のシーンになり、観客もその時に何が起きたのかを知ることになる。

 

「もっとちゃんとするから、傍に居てくれよ。」と泣く俊介。本当は心を引き裂く

ような後悔の念に苦しんでいた俊介に、私も涙が止まらなかった。

色々な人物が登場するが、彼の心を前に向かせたのは、オカマバーの経営者である

さくらの父親。人の心の痛みが分かる父親・石橋 蓮司の、オネエぶりも良かった。

 

今度は愛妻家

今度は愛妻家

  • 発売日: 2015/08/01
  • メディア: Prime Video