ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

シャーロック (主演)ベネディクト・カンバーバッチ  

[内容]

私立探偵シャーロックホームズの現代版で、イギリスの人気テレビ番組。

        (2010~2017年 製作国イギリス)テレビドラマ賞受賞

[感想]

シーズン1~4と、他に特別編もある。

1シーズンに3話収められており、一話完結形式。

テンポが良く、会話にメリハリと笑いもあって、最後まで飽きさせない。

舞台は現代のロンドンだが、旧作の良い面も残しながら面白さは倍増。

 

シャーロックは明晰な頭脳の持ち主で、様々な分野に深い知識を持つ。

事件の度に頭の中でどんどん推理が進み、本人の口から「まだ脳についていけ

ない。早すぎる。」という言葉が出るほどの凄さだが、

画面にもシャーロックの推理する内容が、文字や映像となって次々と現れるので、

観客が置いていかれることは無い。

 

相棒は元陸軍軍医のジョン・ワトソン。シャーロックの協力者であると同時に、

変人のシャーロックをフォーローする役目も担っている。

解決できない難事件を依頼してくるのはレストレード警部 。シャーロックは

それを、いつも無報酬で引き受けている。

 

「私は家政婦じゃない」と言いながら、何かと世話を焼いてくれる家主。

シャーロックとあまり仲の良くない兄。シャーロックに片思いをしてる女性。

彼に何かと批判的な連中など、彼らとのやり取りも面白い。

 

シャーロック役の男優は『イミテーション・ゲーム』や『スタートレック

の時も良かったが、役柄の違いだろうか、とてもチャーミング。

今日は個別のあらすじには触れなかったが、どれも家族で楽しめる内容だと思う。

 

SHERLOCK/シャーロック シーズン1 Vol.1(字幕版)

SHERLOCK/シャーロック シーズン1 Vol.1(字幕版)

  • 発売日: 2016/02/22
  • メディア: Prime Video