ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

星めぐりの町 (主演) 小林稔侍 

[内容]

震災で家族を失った少年の心の再生と、それを支え見守る男性の物語。

                    (2018年 製作国 日本)

[感想]

豆腐屋の勇作は妻亡き後、移動式販売店を営みながら、薪でお風呂を焚き

娘と2人囲炉裏端で食事をとる、そんなゆったりとした生活を送っていた。

豆腐作りは京都で修行を積んだ腕で、居酒屋にも届けており、その実直な

性格もあってなかなかの評判だった。

 

ある日勇作の家に、一人の小学生が警察官に連れられて来た。聞くと亡き妻

の遠縁の子だという。少年(政美)は東日本大震災で家族全員を亡くしており、

その後親戚に引き取られたが、どこからも持て余されてきたという。

 

最初は断った勇作だったが、結局引き取ることに。

3人の生活が始まるが、政美は暗い顔で全く口をきかず、食事も部屋に運ん

であげてやっと食べる状態。勇作は心を閉ざすそんな政美を見て、無理はせ

ず静かに見守ることにする。

 

政美役の子はオーディションで選ばれたそうで、ぎこちない感じに見えるが

それが却って役柄にピッタリとはまり、一層政美の不憫さが伝わってきた。

 

そんな政美も、少しずつ勇作に心を開いていき、豆腐屋の仕事を手伝ったり、

子供達の球技に飛び入りで参加したり。

だがある日、一人で留守番をしている時に大きな地震が来てパニックになり、

家を飛び出してしまう。消防団が総出で捜索するも、勇作は 今政美を助け

たら男として強くなれないと言って、敢えて自宅で帰りを待つ。

 

最後に政美と勇作が、宮沢賢治の「雨にも負けず…」を暗唱するシーンがある。

観客にもその詩が静かに心にしみて来て、勇作に抱きつく政美を見ながら改めて、

たった一人でも愛し支えてくれる人がいることの大切さを思った。

 

星めぐりの町 [DVD]

星めぐりの町 [DVD]

  • 発売日: 2018/08/03
  • メディア: DVD