ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

プレシャス (主演) ガボレイ・シディベ 

[内容]

極貧の少女が、理解ある教師との出会いにより逆境から立ちあがる迄の物語。

               (2009年 製作国アメリカ)映画賞受賞

[感想]

1987年、ハーレムで暮らす16才の黒人少女プレシャスは超肥満で、中学に

通ってはいるが読み書きは殆ど出来なかった。生活保護を受けてる母親と2人

暮らしだが、母親は仕事を探すこともせず、家事は全部娘にさせて自分は毎日

テレビの前でゴロゴロ。そのくせ、いつも娘に毒づき暴力をふるっていた。

 

ある日プレシャスは、妊娠してることがバレて退学になる。だが、校長にフリ

ースクールを勧められ、母親に内緒で学校に通い始める。

 

プレシャスはいつも「変わりたい」と思っていた。そして嫌なことがあると、

スターになった自分を空想して現実逃避をしていた。その空想画面が何度か

映し出されるのだが、そのギャップが微笑ましくも痛ましい。

 

フリースクールは、人も環境も前の学校とは全く違っていた。

学校のソーシャルワーカーとの個人面談の時に、家庭のことを質問された彼女

は、もう嘘は嫌だと思って全部ぶちまけた。お腹の子の親は実は自分の父親で

あること、もう1人ダウン症の子がいることも。

それからのプレシャスは、それぞれ問題を抱えた生徒達と一緒に、よく喋り

よく笑うようになった。担任(女性)のお陰で学ぶ喜びも知る。

 

その後無事に赤ん坊を出産するが、逆上する母親から逃れるため家を飛び出す。

そんな彼女の身柄を引き受けてくれたのは担任の教師だった。そこで子供を育

てながら勉強を頑張り、担任やその伴侶、同級生達との交流で少しずつ成長し

ていく。しかしある日、父親にエイズをうつされていたことを知り自暴自棄に。

 

それからの彼女の、胸のすくような大きな決断と勇気には、心から拍手。

彼女と同じような境遇の女性には、色んな意味で刺激的な映画だと思う。

 

プレシャス(字幕版)

プレシャス(字幕版)

  • 発売日: 2015/11/15
  • メディア: Prime Video