ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

秘密の花園 (主演) ケイト・メイバリー

[内容]

孤児となって義理の叔父の家に引き取られた少女の、友情と成長の物語。

                     (1993年 製作国アメリカ) 

[感想]

19世紀後半、メアリー(10才)はインドで暮らしていたが、両親はパーティー

に明け暮れて娘のことは召使に任せっ放し。乳母からお姫様のように仕えら

れてきたメアリーは、尊大な子供に育っていた。

 

ある日インドに大地震が起き、両親を亡くしたメアリーは他の孤児たちと共に、

イギリスに戻る。港に着いた子供達は、皆優しい親戚に引き取られていったが、

メアリーを迎えに来たのは、亡き叔母の夫である伯爵の屋敷の家政婦長だった。

 

家政婦長は大変厳しい人で、屋敷を自由に歩き回ることも禁じられてしまう。

頼りの叔父は今も妻の死から立ち直れず、現実から逃げるように旅行の日々。

 

しかし好奇心旺盛なメアリーのこと。ある日亡くなった叔母の部屋で古いカギを

見つける。それは伯爵が封印した亡き妻の庭園のカギで、これで生活が一変。

この後メアリーと、気の優しい小間使いの弟と、病弱で隔離状態だった伯爵の

息子の3人が協力して、長い間閉ざされていた庭園を少しずつ花園に蘇らせる。

 

どんどん健康になっていく息子と、本当は親のいない寂しさに耐えていたメアリー。

この2人は不幸な境遇なのだが、金持ちの子供らしく、揃って偉そうで可愛げが

ない。しかし大人に反発し、子供同士の喧嘩もしながら、少しずつ成長していく

様子はいじらしく、良質な児童文学を読むようだった。

 

時々現れるコマドリが可愛くて、自然に笑みが浮かぶ。田園の風景と花園は、ず

っと見ていたいほど素敵で、エンディングに流れる歌「Winter's Light」も美しい。

子供だけではなく、大人も楽しめる映画だと思う。

 

秘密の花園 (字幕版)

秘密の花園 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video