ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

神は乗り越えられない試練は与えないか

昔、出産で里帰りした時のこと。近所の公園でバッタリ同級生(Мさん)と
会い、誘われるまま彼女の家にお邪魔した。Мさんの赤ちゃんは口蓋裂で、
彼女はそのために起きた義実家とのトラブルを話してくれた。

 

出産後に病室で初孫の顔を見た姑から「近所に恥ずかしいから、手術するま
でうちには来ないように。」と言われ、その言葉に激怒した彼女の夫は母親と
大喧嘩。その結果絶縁となり、多分再構築は無いだろうということだった。

 

「神は乗り越えられない試練は与えない」…この言葉は人を励ます言葉として
世の中に浸透しており、実際これを聞いて慰められた人や、頑張ろうと思った
人は沢山いると思う。しかし自分に言い聞かせて頑張るのなら良いが、もし私
が受け売りで彼女にそんなことを言ったら、思いきり反発されていただろう。

 

この世界には、試練と言うには辛過ぎる人生を生きてる人が大勢いる。
ある時、紛争や圧政で明日の命さえも危うい人達のことを「前世の因果か、
神様から与えられた試練だ。」と言った人がいた。

 

私が、自分が同じ境遇になってもそう言えるのかと反論したら、
「ほたるさんは魂が未熟だから理解出来ないんだわ。」という斜め上の言葉が
返って来た。(確かに未熟者だが…笑)

 

しかし「乗り越えられない試練…云々」は、イエスの弟子のパウロの言葉であ
り「そもそも神は人間に試練を与えたりはしない。」という考えの人達もいる。
私は無宗教だが、神様のイメージとしてはこちらの方がしっくりする。