ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

イコライザー (主演) デンゼル・ワシントン

[内容]

理不尽を許さず、たった一人で極悪人たちを成敗する無双の男の物語。

                   (2014年 製作国 アメリカ)

[感想]

独り身のマッコールは、ホームセンターで働く真面目で人望のある男だが、

その素顔は凄腕の元CIA工作員だ。

 

夜はカフェで一人静かに読書をするのが日課で、同じカフェの常連客である

娼婦のアリーナとは、たまに言葉を交わす間柄。

アリーナは、ロシアンマフィアの奴隷のような生活から抜け出したいと悩んで

いたが、ある日客の暴力に反撃した為、見せしめに半殺しにされてしまう。

 

病院でアリーナの痛々しい姿を見たマッコールは、マフィアに会いに行き、

9,800ドルで彼女を引き取ると申し出るが、脅しと共に一笑に付される。

意外にもアッサリと引き下がったマッコールだったが、その直後部屋にいた

5人のマフィアを、1分もかけずに ほぼ瞬殺。

 

いつもならここで「この映画は無し!」と、やめてしまうところだが、演じ

てるのがデンゼル・ワシントンだったので、悪い展開にはなるまいと見続け

てしまった(笑)。

 

本気でマフィアを粛清することを決意したマッコールは、郊外で静かに暮らす

元CIAの老夫婦の家を訪れ、観客はここで彼の過去や、執拗に彼を狙ってくる

連中の正体が分かる。

 

殺し屋のトップが最低最悪で、子供の時から罪を重ねてきた男。マッコールは

この生活からはもう足を洗おうと思っていたが、「だがお前だけは例外とする。」

と宣言して、壮絶な戦いに挑む。 

 

面白い映画で、希望の持てるラストも良かったが、簡単に人が殺され過ぎるの

で子供には不向きかな。  続編『イコライザー2』もあり。

 

イコライザー (字幕版)

イコライザー (字幕版)

  • 発売日: 2015/02/11
  • メディア: Prime Video