ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

人形の処分方法

趣味の人形作りを続けたかったが、(別のことで)手を傷めたため諦めた。

 

2代目黒猫のヤムチャ(♂)は、動物性の製品に対して強く反応する猫で、

ある時人形の髪の毛が絹であることに気付き、棚のガラス扉をこじ開けて、

私の作った人形をガジガジに噛んでしまった。被害数は全部で5個。

※人形は“体”で数える人も多いが、私は“個”の方がしっくりする。

 

本気で怒ったわけではないが、「コラ~!」と追いかけたら(叩いてはいない)

私が後ろを振り向いた途端、踵を甘噛みしよった^^;。

 

これらは顔も手も元はアンティークドール風だったが、殆ど作り直したので

結局先生に習った形のまま残っているのは、市松人形だけになってしまった。

ちなみに市松は違う場所に置いてただけで、怖かったわけではないと思う(笑)。

 

私は人形供養をしたことが無い。自分で作った人形は可愛いが、食器や家電を

捨てる時と同じで、処分する時は「有難う」とお礼を言ってゴミ集積場所に持

って行く。中は見えないようにし、他のゴミを一緒に入れたりもしない。

 

息子には、私が死んだら人形はその筋のお寺で処分するよう頼んである。

本当は私と同じ方法で構わないのだが、ゴミとして捨てるのは嫌だろうから^^。

 

人形教室には月1で数年通い、その後は自己流で楽しんでいた。殆ど初心者の

段階でコケてしまったが、少しの間ブログの絵はお休みして、これらの人形も

アップしていきたいと考えている。

ちなみにカメラはデジカメで、写真のテクニックはゼロです^^;。