ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

太陽の帝国 (主演) クリスチャン・ベール

[内容]

日本軍の捕虜収容所で、逞しく成長していく少年の姿を描いた、戦争ヒュー

マンドラマ。               (1987年 製作国 アメリカ)

[感想]

全部で2時間半あるが、途中でだれることも無く、見応えのある映画だった。

戦闘シーンは少ない。

 

イギリス人のジム(11才)は零戦に憧れる、少し甘やかされた少年だった。

1941年、両親と共に上海で裕福に暮らしていたが、日本軍の侵攻から逃げる

途中、人混みの中で両親とはぐれてしまう。

 

やむなく今まで住んでいた家に戻るが、使用人だった中国人達が家具を盗み

出してる最中で、おまけに助けてくれると思った女中に、冷たい顔で頬を平手打

ちされる始末。

 

その後街中をさまよってる時に、アメリカ人の小悪党ベイシーに拾われ、泥棒を

しながら生きていたが、日本軍に捕らえられて長い捕虜生活が始まる。

 

収容所でボス的存在となったベイシーの下で、ジムは人一倍世渡り上手に成長

し、合間に同じ捕虜の医師に勉強を教えてもらったり、淡い恋心を抱いていた美

しい貴婦人の最期に立ち会うなど、様々な経験をしていく。

 

数年後収容所がアメリカ軍によって襲撃され、捕虜たちは過酷な移動を強いら

れる。この時ジムが、日本に投下された原爆の閃光を目撃するシーンや、若い

日本兵と心を通わすシーンがあるのだが、日本と日本兵の末路を思って切なか

った。 

 

ラストでは静かな感動が伝わってくる。日本の有名俳優も何人か出演しており、

日本軍が残酷な侵略者としてではなく、同じ人間として描かれてるのが嬉しい。

 

太陽の帝国 (字幕版)

太陽の帝国 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video