ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

よく どうでもいい事が起きていた時のこと

50代の一時期、時々変なことが起きていた。例えば、

 

◎ムク(犬)が水を飲む音が聞こえたので見たら、そこには誰もいない。

     「あれ?」と思っていたら、ムクがやって来て本当に水を飲み始めた。

◎テレビで外国映画を観ている時、子役の俳優が延々と汚い言葉で罵り出

  したので、「何で子供にこんなセリフを…聞きたくない!」と思った途端、

        テレビがプツンと消えてしまった。

 

こんな風にどうでもいい事ばかりだったので、特別気にすることは無かったが、

ある時原因が知りたくなり、調べてみたところ案の定殆ど良い事は書かれてい

ない。半分苦笑いしながら、それ以上読むのは止めた。

 

ヘタレの私がそれでも平気でいられたのは、

以前「あなたは命がけで守られて来た。」と伝えてくれた人がいたからだ。

(“命がけ”というのは、私に分かりやすく比喩表現したものだと思う。)

 

これも私が昼間家に一人でいる時に起きた事で、この人(男性)については、

この世の人ではないということ以外何も分からず、私が「もし守護霊というも

のが存在するのなら、一度コンタクトを。」と望むようになった理由でもある。

 

人は皆必ず死ぬ。病気もするし怪我をする時もある。災難にも遭う。

“守られる”というのはこの場合、一般的に考えるのとは少し意味が違うようだ。

 

怖い作り話に本気でビビってる若い人には、「そんなことに惑わされず、自分は

守られていると信じて下さい。」と言いたい。ただし試すような真似はいけない

し、私自身何の力も無いので、怪しいものには近寄らないようにしている。