ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

東京ゴッドファーザーズ  <アニメ>

[内容]

捨て子を見つけた3人のホームレスの、ヒューマンコメディ。

                      (2003年 製作国 日本) 

[感想]

背景の絵が素晴らしい。映像がどんどん流れるのが勿体ないくらいだ。

 

新宿の公園で暮らす3人のホームレス。

ギンはその昔、ギャンブルによる借金で、妻と娘を捨てて失踪した男。

オネエのハナは、彼氏と死に別れたことでホームレスに。

ミユキは、愛猫を捨てられたと勘違いして、父親を刺して家出した高校生。

 

クリスマスの夜、この3人でゴミ捨て場にプレゼントを探しに行くことになり、

ゴミをあさっていたところ、どこからか赤ん坊の泣き声が聞こえてきた。

赤ん坊は明らかに捨て子で、ハナは思い入れ激しく自分が育てると言い張り、

きよしこの夜にちなんで「キヨ子」という名前までつける。

 

結局3人で親探しを始めるのだが、解決迄の波乱の様子と、その度に奇跡のよ

うに起きる偶然が可笑しい。ドタバタの合間に、3人がホームレスにまで落ちぶ

れた経緯が、再現ドラマのように解明されていく。

 

訳アリ人物が沢山登場する。偶然助けたスナックの経営者のオヤジ。その婿で、

昔ギンを追い詰めた借金取りの男。ウェイトレスに化けてスナックのオヤジに

発砲した外国人の青年。キヨ子をさらって捨てた夫婦。他大勢。

 

地味に笑えるのが、何度も偶然に出会っては振り回されるタクシーの運転手や、

「クソジジィ」と言われたハナの、「クソはいいけど、ジジィは許せない。」の言葉。

 

途中から、赤ん坊のおむつ替えが少ないのが妙に気になって困ったが^^;、

ラストが温かく、声優さん達も良くて、傑作の部類に入ると思う。

 

meti 86) アニメ 映画チラシ[ 今敏 東京ゴッドファーザーズ]

meti 86) アニメ 映画チラシ[ 今敏 東京ゴッドファーザーズ]