ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

去年、家の柱に黒アリの被害が発生した。

 

家の新築時とその十数年後の2回、専門会社に頼んで防蟻処理(白アリ)を

している。去年、そろそろ又お願いしようかと思っていた矢先に、外壁を

ズラズラと行列して歩く黒アリを発見。よく見ると近くに羽アリもいる。

 

羽アリの場合、確か白アリも胴体は黒いと聞いたような…。

調べてもよく分からなかったので、数日後大工さんに見てもらった。

 

結果、白アリはおらず黒アリだけだったので一安心。…と思ったのも束の間。

うちの車庫(2階建て)は住まいと一体化した造りで、一部壁のない部分があるの

だが、その柱の何本かが中で腐れてしまっていた。(見た目は殆ど分からない)

 

原因は、柱のひび割れから雨水が侵入したことで、アリは何年もかけて腐れた

柱に巣を作っただけだという。

 

さて、どうしよう。いっそ車庫部分だけ解体してしまった方がいいのか。

しかし大工さんによると、車庫と住まいの屋根が繋がっているため、解体した

場合は屋根の補修も必要になって、大ごとになるという。

 

私が迷っていたら、「壊す必要は無いです。修繕で十分ですよ。」とおっしゃる。

驚いて、思わず「こんなに酷くやられてるのに?」と聞き返してしまった。

 

この大工さんは息子の紹介で、以前リフォームをお願いしたことがあり、仕事

も料金も信頼出来る人。「解体だと、比較にならない程高くなりますよ。」と言

われたのもあり、お任せすることにした。

 

1週間後、仕上がりの結果は想像以上に頑丈で防腐処理もしてあり、感謝感激。

同時に、普段から家のメンテナンスに気を配らねばと、しっかり反省もした^^;。