ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

母さん、ぼくは生きてます (アリ・ジャン) マガジンハウス

[内容]

成田空港で不法入国者として逮捕された、アフガニスタンの青年の自叙伝。

[感想]

アリ・ジャンが日本に来たのは2001年8月。 まだ18歳だった。

本書は彼からの聞き書きを監修・補筆して、2004年に出版されたもの。

 

母国で父と兄がタリバンに捕らえられ、母親から「あなただけでも生き延びて」

と言われて飛行機に乗ったが、ブローカーが彼のパスポートとビザを持ったまま

成田で消えてしまった。その時から7か月もの間、絶望的な気持ちを抱えて

入国管理センターで過ごすことになる。

 

当時、収容所ではアフガニスタン人の半数が自殺未遂を起こしており(19件)、彼

もその1人だった。皆で首相に何度も手紙を出したが、何も変わらなかったという。

 

アフガニスタン難民弁護団」をはじめ、大勢の支援者の尽力である日やっと解放

されるが、3か月後に法務省が裁判を起こし、今度は難民側が負けて入管が出頭

を要求してきた。

その後紆余曲折があり、夜間中学で学びながらも強制送還への不安を抱えた日々。

本書は、「家族探しプログラム」で見つけてもらった母親への手紙で終わっている。

 

調べたところ、彼は2006年に結婚して子供もおり、現在も日本で暮らしていた。

母親とも母国で再会しており、本当に良かったと思う。 しかし彼は幸運な例外だ。

2018年は10,493人の難民申請に対して、認定されたのは僅か42人だという。

 

外国の難民問題を見れば「可哀そう」だけでは対処できない難しさも分かるが、

それにしても酷い。皆がもっと関心を持たなければ救われないと思った。

 

※日本に来た難民の問題は、「難民支援協会」のHPに詳しい。