ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

それでも夜は明ける (主演)キウェテル・イジョフォー  

[内容]

ある日突然誘拐され、12年間も奴隷として生きた黒人音楽家の実話。

                                                      (2013年 製作国 米・英)映画賞受賞

[感想]

私が若い時に初めて見た奴隷のドラマ「ルーツ」も衝撃的だったが、この映画は

その「ルーツ」にも匹敵する秀作だと思う。

 

南北戦争前のニューヨーク。 バイオリン奏者のソロモンは自由黒人として暮ら

していたが、ある日騙されて南部の綿花農園に売られてしまい、奴隷としての

過酷な人生が始まる。

 

南部の白人たちは、善良な市民として普通に暮らしながら、黒人奴隷に対しては

どんなむごい仕打ちも許されると思って、したい放題だった。

特に選民主義者の農園支配人の残酷ぶりは、見てるのが辛くなるほど。

 

ソロモンが救われる切っ掛けとなったのは、一人の大工との出会いで、彼に託した

手紙を読んだ知人がすぐに迎えに来てくれたからだった。

妻子の元に帰ることだけを願って耐えてきたソロモンだったが、誘拐されてから

既に12年もの歳月が流れていた。

 

ところでソロモンが助けられたのは、元々は“自由黒人”だったからであり、彼は

例外中の例外。 彼が一人だけ助け出された時、残された奴隷仲間の悲しみと

絶望はいかばかりだったろうと、どうしても気持ちはそちらの方に行く。

以前テレビで黒人男性が言っていた。「差別されることだけが辛いのではない。

それが死ぬ迄続く現実が辛いのだ。」

 

この映画は、本人が実際に解放後に書いた体験記を元に作られたもので、彼は

出版後も、奴隷解放に携わる人達の手助けを続けたという。

 

“現代奴隷”の定義では、今世界には何千万人もの奴隷が存在すると言われる。

 

それでも夜は明ける(字幕版)

それでも夜は明ける(字幕版)

  • 発売日: 2014/10/02
  • メディア: Prime Video