ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

さらば、わが愛 /覇王別姫 (主演) レスリー・チャン

[内容]

日中戦争と文化革命に翻弄された、京劇の役者の悲劇が描かれている。

                                             (1993年 製作国 中国・香港) 映画賞受賞

[感想]

売春宿で生れ育った少年チェンの手は、6本指だった。ある日、母親から指の

1本を包丁で切り落とされ、京劇俳優養成所に捨てるようにして置いていかれる。

 

養成所はまるで孤児院のようで、大勢の男の子が粗末な住まいで、体罰は当た

り前の厳しい訓練の日々を過ごしていた。

チェンは“娼婦の子”と苛められていたが、いつも兄貴分のドァンが助けてくれ、

2人の間には強い絆が育っていった。

 

その後大人になった2人は京劇のスターとなり、絶頂期を迎える。

しかし、ドァンが売れっ子の娼婦と結婚したため、チェンは激しい嫉妬に駆られて

ドァンとの共演を拒否。2人の間に大きな亀裂が生じる。

 

その後、世の中は日中戦争、国民党の支配、文化革命と目まぐるしく変わり、京劇

も時代に翻弄されて、チェンはアヘン中毒に陥り、ドァンは賭博に溺れていく。

 

一番切なかったのが、文革でチェンとドァンが大勢の前で糾弾されるシーンだ。

恐怖と保身の為に、2人はお互いを罵倒し、ドァンは妻をも娼婦だと罵りだす。

その様子を見て、絶望して自ら命を絶ったドァンの妻が哀れだった。

 

中国映画で描かれる日本兵は、残忍な鬼というのが定番だが、この映画では、

日本軍の将校が京劇の理解者として描かれおり、それが少し嬉しかったりする。

 

主役のレスリー・チャンも同性愛の人で、しかも映画と同じに自殺している。

そのため、彼の妖艶さや嫉妬・自死のシーンが、本人と重なって胸が痛んだ。

 

世界的な大ヒット作で、京劇の舞台も見応えがある。

 

さらば、わが愛 覇王別姫(字幕版)

さらば、わが愛 覇王別姫(字幕版)

  • 発売日: 2015/11/15
  • メディア: Prime Video