ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

北京ヴァイオリン (主演) タン・ユン

「内容」

バイオリンの天才少年と、その育ての親との強い絆を描いたドラマ。

                                                                             (2002年 製作国 中国)

「感想」

田舎で父と2人で暮らすチュン(13歳)は、バイオリンの天才だった。

 

そのチュンが、北京のバイオリンコンクールに出場することが決定し、貧しい暮ら

しの中、一人でチュンを育ててきた父親のリウは、息子をバイオリニストとして

成功させる為に、全財産を持ってチュンと一緒に故郷を出る。

 

しかし、結果は5位。だが トイレで偶然、審査員の一人チアンが「本当はチュンが

優勝して当然だった。どんなに上手くても、金とコネがなきゃ駄目なんだ。」と話す

のを耳にしたリウは、チアンの部屋に押しかけて、息子へのレッスンを頼み込む。

 

この先生、教える腕は一流だが、どこか荒んでいて生活もいい加減。

しかしノラ猫の親子を家に入れて世話をするなど、心根の優しい人だった。

先生が最初にチュンに言う。「一生懸命弾け」「弾くなら楽しんで弾け」

 

この後、チュンが淡い恋心を抱く“男運の悪い”女性の為に、勝手にバイオリンを

売ってしまうなど色々な事が起きるが、ぶつかり合いながらも息子に ただただ

無償の愛を注ぐ父親の素朴な笑顔がいい。

 

実はチュン自身は知らずにいたが、彼は赤ん坊の時 に駅に捨てられていた子供で、

小さい時から弾いてるバイオリンは、その時チュンの傍に置かれていたものだった。

チュンに勝手に真実を教えたのは、国際コンクールに出場するために新たに師事

していた高名な教師で、ショックを受けたチュンの心は激しく揺れ動く。

 

全編にバイオリンの美しい音色が流れ、特にチュンが故郷に帰る父を追って、駅で

チャイコフスキーの「バイオリン協奏曲」を弾くシーンは素晴らしかった。秀作です。

 

北京ヴァイオリン 特別プレミアム版 [DVD]

北京ヴァイオリン 特別プレミアム版 [DVD]