ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

南極料理人 (主演) 堺雅人

「内容」

南極の観測隊に同行して、1年半料理人として食事を提供した男性の物語。

                 (2009年 製作国 日本) 映画賞受賞

「感想」

海上保安庁に勤める西村は、南極行きが決まっていた同僚が交通事故に遭った

為、上司の命令で渋々代役を引き受けるハメになった。

 

南極はペンギンもウィルスも住めない極寒の地だ。

8名の隊員は仕事も性格も、抱える事情もバラバラだが、そんな中で共通してい

るのは、三度の食事が大きな楽しみなことだった。

 

しかし狭い建物の中でトイレは丸見えなど、皆和気あいあいとしているようで結構

ストレスが大きい生活を送っていた。

観測隊の仕事の場面は少ししか無いが、南極の仕事の厳しさ、家族恋しさの気持ち

は画面からビンビン伝わって来る。

 

中華からフランス料理まで、西村の心づくしの料理は素晴らしいが、何よりも彼の

ちょっとやそっとの事では怒らない穏やかな性格が良く、堺雅人のおっとりとした

雰囲気がピッタリと役にはまっていた。

 

料理の山場は、豪華料理が並んだ時ではなく、材料が底をついてしまったラーメン

の麺を、西村が工夫して手打ちで作って出した時だ。

このDVDを一緒に観ていた小学生の孫娘が、「おじさん達、可愛い。」と笑うほど、

一杯のラーメンに感動する顔が良かった。

 

ラストに、帰国してからのそれぞれの日常が映し出されるのだが、心配だった人達

も皆ホッとする結末で、最後までゆったりと楽しめる癒し系の良い映画だった。

 

南極料理人 [Blu-ray]

南極料理人 [Blu-ray]