ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

海街diary (主演)綾瀬はるか

「内容」
腹違いの妹と一緒に暮らすことになった、若い3姉妹の日常を描いたドラマ。
                (2015年 製作国 日本)映画賞受賞
「感想」
原作は吉田秋生(あきみ)の漫画で、こちらも漫画賞を受賞している。

 

鎌倉の、のどかな地で暮らす3姉妹。
父親は15年前に不倫して家を出て行き、その後母親も幼い姉妹を実家に押し付け
て再婚。遠くの地に行ってしまった。

 

長女の幸は当時まだ小さかった妹たちと違って、家族を捨てた父を許せずにいたが、
ある日、父が亡くなったという知らせを受け、3人で父の住んでいた地に向かう。

そして葬儀場で初めて、父と不倫相手のとの間に出来た、中学生のすずと会う。

 

すずの母親はとうに亡くなっていて、彼女は父の3度目の妻と暮らしていたが、継母
からの愛情が感じられなかった幸は、すずに鎌倉で一緒に暮らさないかと誘う。

 

映画はここから、姉妹の恋愛事情も絡めて、其々の日常の様子が描かれて行く。
地味な映画だが、たまにぶつかり合いながらもお互いを思いやる姉妹がいい。

 

不倫の為に子供を捨てる親の身勝手な行動は、子供に深い傷と重い荷物を負わせる
ものだが、幸の「(父は)優しくて、駄目な人だった。」という言葉と、すずの「私、

ここに居ていいのかな。私(不倫の子)が居るだけで傷つく人がいる。」の言葉も、それをよく表していた。

 

 母親役の大竹しのぶは、(『後妻業の女』ほど強烈ではないが)天然の悪女役が
よく似合い、この映画でも4姉妹や大叔母役の樹木希林に負けない存在感。

 

随所に四季折々の美しい景色がちりばめられている映画で、特に桜並木を自転車
で走るシーンは素晴らしかった。