ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

交通事故は、小さくとも警察に届ける義務がある。

 

息子たちは3人共、自転車で走ってる時に、車にぶつかられたことがある。

3人で合計5回。全部、優先道路に出る時などの、車の前方不注意だ。

 

幸い大事に至ったものは無いが、その内3人の運転手の態度が酷かった。

今日書くのは、1日経ったら態度が豹変した男性の話。

 

店の駐車場から車道に出ようとした車が、息子の乗った自転車にぶつかった。

怪我は殆ど無かったが、自転車は修理出来ない壊れ方をしてしまった。

 

運転をしていたのは年配の男性で、家に来て詫びを言いながら、しきりに

「弱った、弱った。」と繰り返す。どうやら事情があるらしい。

気の毒になった私は、警察に届けるつもりはないと伝えた。

 

ところが、翌日電話をしたところ、「どうせ車が悪いことにされるんだから-(略)

べつに警察に届けたってかまわないですよ。」と言い、自転車の弁償も逃げる気

満々。どうやら警察に届けなかった私を、“チョロい女”認定したらしい。

なので「分かりました。今から警察に届けますね。」と言って、すぐに警察に連絡。

 

翌日、指定された時間に警察に行ったところ、係官が、不貞腐れた態度のその男性

を、ビックリするほど強い口調で怒りつけた。

そして私も、(穏やかにだが)事故はすぐに届けるようにと注意された。

 

結果、事故は車の過失100%で処理され、帰る途中しょげ返った男性が私に言い訳

を始めたが、全く心に響かなかった。

 

※長男が生まれた時から『子供の記録』というノートをつけており、息子達に

関してはそのノートで確認してから書いてます。このブログを見てくれている

身内もいるので、尚更いい加減なことは書けない^^;。