ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

[映画]ミクロコスモス (ドキュメンタリー) 

 

 「内容」

昆虫の生態を、撮影に工夫を凝らして、楽しく美しくとらえた映画。

              (1996年 製作国フランス) 映画賞受賞。

 

「感想」

映画館でなくとも、まるで大画面で見ているような迫力があり、どの虫も

可愛くて美しくて正に芸術品。

 

 

そんな虫たちにとって、鳥はまるで猛獣のようだ。

厳しい世界で一生懸命生きる彼らが、いじらしく見えてくる。

 

 

最近はテレビでも、昆虫の面白い映像を沢山見せてくれるが、こちらには

残酷なシーンが殆ど無いうえに、アップが多いのでとても見やすく分かり

やすい。

 

 

所々で制作側の遊び心が感じられるのも楽しく、20年以上前の作品だが

昆虫モノとして、虫の好きな人にはお勧めの作品だ。

 

特に虫好きでなくとも楽しめると思うが、ここで色々説明するより、見て

もらうのが一番かな。

 

 

  今は虫嫌いでも大丈夫!

 私も大人になるまで、蝶々とトンボ以外は恐怖でしかなかったけど、

幼い息子達に鍛えられたお陰で脱皮できました (^-^)

 

ミクロコスモス [DVD]

ミクロコスモス [DVD]