ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

腰椎椎間板ヘルニアの、手術と自然治癒の両方を経験。

 

24歳の時、長男を出産したその1ト月後位から、坐骨神経痛が始まった。

坐骨神経痛 = 一方のおしりから、太ももとふくらはぎの裏にかけての

坐骨神経に沿って、鋭い痛みと痺れが生じる。

 

 

原因が分かったのはその数週間後で、腰椎椎間板ヘルニアと診断された。

10日後に入院して最初何日かは腰の牽引を試し、その後手術となったのだが、

ヘルニアを切り取ったら嘘のように痛みが消えた。入院日数は30日強だった。

 

 

しかしそれから約20年後、又あの痛みと痺れに襲われてしまった。

今度もヘルニアで、結構酷いですよと言われたが、手術はもう嫌だった。

 

体の歪みを直す療法など色々試したが、私の場合どれも効果が無く、そんな時

1年程で自然治癒した人達がいる」と知り、私はそれにかけることにした。

 

 

それからは、ひたすら痛みに耐える日々だったが、発症から約1年目頃から

本当に薄皮を剥ぐように少しずつ症状が消えていき、更にその数か月後には

痛みも痺れも完全に消滅してしまった。その後の再発も無い。

 

 

最近はМRIによって、レントゲンだけでは分からなかった軟骨の状態や、

神経の圧迫具合が分かるという。

又 椎間板ヘルニアの多くは、数か月で自然に大きさも痛みも軽減すること

が分かってきていて、以前のようにすぐに手術とはならないようだ。

 

私の場合は自然治癒してくれたが、坐骨神経痛の原因も程度も様々なので、

どんな治療を選ぶにしても、まずは病院で検査をすることが大事だ。

 

 

お笑いトリオ・ネプチューンの名倉氏が、頚椎椎間板ヘルニアの手術後に、

「手術の侵襲」によるうつ病を発症し、2か月間休養することになったという。

 

彼とはヘルニアの場所も立場も全く違うが、私の場合手術後は、又子供と暮

らせる喜びでいっぱいの日々だったので、こういう事もあるのかと驚いた。 

名倉氏には、期限にこだわらずしっかり療養してほしいと思う。