ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

高齢者の結婚・再婚事情

 

 

高齢者の再婚が増えているという。

一人の寂しさもさることながら、やはり老後の不安が大きいようだ。

 

 

調査によると、男性は毎日の家事と身の世話を、女性は持ち家と生涯の経済的

な安定を希望する人が多く、婚活で人気があるのは、経済力のある男性と少し

でも若い女性だとか。

 

 

理想的なのは、夫婦ともに経済力と家事の両面で自立していることで、反対に

典型的なトラブルは、「介護」「遺産相続とお墓」「子供の心情の問題」だそうだ。

 

 

ずっと独身を通してきた知人女性が、定年退職直後に結婚した時は皆驚いた。

夫となった人は再婚で、今回の結婚前に諸事情で仕事が出来なくなっていた上

に、これといった財産も無く、2人の生活費は彼女の年金と貯金で賄っているの

だろう…とは、知人女性をよく知る人の推測だ。

 

 

周りは皆、すぐ破綻するだろうと見ていたが、数年後に私の友人が彼女の家

を訪ねたら、庭には花が咲き誇り2人はニコニコと幸せそうだったという。

 

 

離婚経験者は、今度は失敗したくないという強い思いから、前の結婚の時より

も相手を気遣える傾向にあるそうで、「一度失敗してるから」「この齢で今更」

と迷っている人は、勇気を出して一歩踏み出すのも有りかもしれない。

 

 

但し、上記の「介護・遺産・子供の心情」について、良識を持ってきちんと

対処できることが前提であるが。