ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

〔映画〕幸せへのキセキ (主演)マット・デイモン 

 

 [内容]

 実話をベースにした、動物園付きの家を買った家族の物語。

                     (2011年 製作国アメリカ)

[感想]

ベンジャミンは、半年前に妻を病気で亡くしたばかりのシングルファーザー。

 

2人の子供の面倒を見ながら突撃コラムニストとして働いていたが、上司と

衝突して会社を辞めてしまい、同じ頃息子(14才)も学校で問題を起こして、

退学処分になってしまう。

 

 

悩んだベンジャミンは家庭を修復するために不動産屋を回り、街はずれの広い

家を買うことにした。

しかしそれは、“閉鎖中の私設動物園付き”という訳アリ物件だった。

 

 

飼育員の数は少なく、しかも殆どがボランティア。

再オープンのための資金繰りや動物のケアなど、次々と問題が発生するが、

動物園を愛する人達の本気と思いやりが素晴らしい。

 

 

家族で楽しめるヒューマンドラマで、小動物だけではなく、トラやライオン、

熊たちも可愛い。

 

 あのマット・デイモンスカーレット・ヨハンソンが、地味に温かい人を演じて

いるのも、意外で面白かった。