ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

有名人が経営する会社

 脱サラした()夫の会社の経理をしていた時は、勤め人とはまた違った

自営業の厳しさを色々体験した。

 

このブログの趣旨とは違うので、それらについて書くことは無いが、

その中で驚きながらも苦笑した話を一つだけ。

 

某有名デザイナー事務所の仕事をした時のことだ。

スムーズに終了して請求書を発行したのだが、約束の日が過ぎても

振り込まれず、ズルズルと何か月も支払いを引き延ばされた。

請求額はわずか10万円程である。

社長が督促したところ、担当者からこう言われた。

 

「お宅のような小さな会社が、

A()の仕事が出来ること自体、名誉なことなんだから…云々。」

 

社長の手厳しい返しの一言で、数日後には振り込まれたのだが、

何をどう勘違いしたらそんな思考になるのか。

もしかしたら、本当は資金繰りが苦しかったのかな。