ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

抱っこの黒猫 <鉛筆画>

若き日のヤムチャ。 女の子は今や妙齢となり、 ヤムチャは齢をとるほど甘えっ子に(^^)。

(映画)『ヒマラヤを越える子供たち』感想

[内容] インドに亡命するチベットの子供達に同行して撮影された、短編ドキュメン タリー。 (2000年 製作国ドイツ) 映画賞受賞 [感想] 映像は雪のヒマラヤを越えて、道案内の人と迎えの男性が落ち合うところか ら始まる。寒さでガチガチになった子供達の、赤…

愚痴や弱音を吐くとき

ずっと以前のこと。知り合いの女性が不安障害で病院に通い始め「身近な 人にはかえって話しづらいから。」と言って、週に一度私に話を聞いてもら いに来るようになった。いつも沈んだ面持ちで、普通なら気にもかけない 事を不安な様子で繰り返し語った。 2…

『日弁連という病 (北村晴男) 育鵬社』感想

[内容] 弁護士の北村晴男とケント・ギルバートによる、日本弁護士連合会への怒り の告発。 副題は『日弁連は政治活動の道具ではない』 [感想] 本書は2人の対談形式で進行し、日弁連が会や会長名義で左翼団体のよう な主張をしているのは問題だとして、その内…

『最高の人生の見つけ方 (主演)吉永小百合』感想

[内容] 末期癌を抱えた2人の女性が、一緒に旅をしながら大切なことに気付き、 人生最後の軌道修正を始める。 (2019年 製作国日本) [感想] 幾つか泣けるシーンがあるが、天海祐希とムロツヨシの演技に何度も爆笑。 余命を宣告された女性たちの話なので軽くは…

日本舞踊・花筏〈イラスト〉

絨毯のように水面(みなも)を漂う花びら。 桜は散った後も、楽しませてくれますね。

黒猫ヤムチャの前世 

ヤムチャ(♂14歳)は生後2週間の頃に紙袋に入れて捨てられ、拾われた時 は頭上でカラスたちが旋回していたという。すぐにうちに連れてこられた が、カラスに突かれていたのか、私が頭を撫でようとすると驚いたように 手に噛みつき、抱っこはさせてくれるもの…

あと千回の晩飯 (山田風太郎) 角川文庫 

[内容] 生と死や、芸術から戦争までを幅広く語った小説家のエッセイ集。 [感想] 著者は医学部卒ながら、医者にはならず作家になったという経歴の人。 社会の出来事や、老いや生死についての達観した考えが綴られており、 自身が病を得た時のことも、第三者的…

チューリップ <絵>

庭のチューリップが咲くのを楽しみにしていたのですが 今年は1本も出てこなくて「???」 去年球根を植えるのをケロッと忘れてました^^;。

『コンスタンティン(主演)キアヌ・リーブス』感想 

[内容] 人間界を侵蝕し始めた地獄の住人と、悪魔の標的となった男の闘いの物語。 (2005年 製作国アメリカ) [感想] ジョンは末期の肺癌なのにヘビースモーカー。特殊能力をいかして超常現象 の解決を生業としている。彼は過去にこの能力のせいで苦しみ、自…

養育費の法律が改正された

以前近所のアパートに住んでいた、息子さんと2人暮らしの女性。 彼女は子供が小さい時に離婚したのだが、中学生の息子が父親を美化して 母親を下げることばかり言うようになり「別れたダンナは養育費も払わず、 私がずっとミシン (縫製の仕事)やって1人で…