ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『出版翻訳家なんてなるんじゃなかった日記』感想    

[内容] 売れっ子の翻訳家が、出版業界に見切りをつけるまでの戦いのドキュメント。 副題は『こうして私は職業的な「死」を迎えた』(宮崎伸治)フォレスト出版 [感想] 軽快で読みやすい文章だが、最初は愚痴を読んでいるようで少ししんどかった。 しかし出版社…

俳優の鉛筆画 

絵を再開した頃に描いた、若き日のデンゼル・ワシントン。 当時は鉛筆画の練習でよく人の顔を描いていたけど、 似てなくて破り捨てた数の方が多いです^^;。

『ぼくらの祖国 (青山繁晴)扶桑社』感想

[内容] 硫黄島訪問や福島原発取材などを通して“祖国”の大切さを呼びかけた本。 [感想] 著者は共同通信社の記者などを経て、現在は参議院議員。 本書では様々な歴史的出来事に言及しながら、祖国に対する誇りと、国民 としての姿勢はどうあるべきかを訴え…

少しずつ生前整理をしている

先日室内で転んで、床に両膝を強くぶつけてしまった。 最初はぶつけた箇所の痛みだけだったが、数日後から腰骨の痛みと坐骨 神経痛が始まり、何年振りかで膝関節症の痛みもぶり返してしまった。 病院でレントゲンを撮ったところ、以前圧迫骨折していた背骨の…

シャボン玉 <絵>

YouTubeにシャボン玉で遊ぶカメレオンが いました。可愛いさにビックリです(^^)。 『Chameleon Likes Popping Bubbles』

『任侠ヘルパー (主演) 草なぎ剛』 感想

[内容] ヤクザから抜け切れずにいた男が、悪徳老人施設でダークヒーローと化す。 (2012年 製作国 日本) 映画ファン大賞受賞 [感想] コンビニで働く彦一は、真面目て愛想の無い男。おとなしいので仕事仲間に バカにされていたが、実は元ヤクザだ。 ある日コン…

アイヌ民族の遺骨返還

10代半ばの時に、アイヌ民族衣装を着た女性達が、観光客の前で伝統の踊 りを舞うのを見たことがある。中に一人、唇の周りに独特の刺青をした高齢 の女性がいたが、そういう人は当時でも珍しかった。 つい先日お笑いタレントと情報番組が、それぞれアイヌ民族…

『最後の社主(樋田毅)講談社』感想 

[内容] 朝日新聞創業者の孫で、3代目社主であった女性の生涯と、創業家と経営側 との確執の記録。副題は『朝日新聞が秘封した「御影の令嬢」へのレクイエム』 [感想] 著者は元朝日新聞の記者で、会社の指示により創業家の内情を探るために、 社主である村山…

エルフの人形 <絵> 

自作の人形を描いてみました。

『7つの贈り物(主演)ウィル・スミス』感想

[内容] 重大な交通事故の償いを、文字通り身を削って果たした男性の物語。 (2008年 製作国アメリカ) [感想] 「僕は7秒間で人生を叩き壊した」というナレーションで物語が始まる。 主人公のティムは人と居る時は快活に見えるのに、一人になると辛そうな顔に…