ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知能も性格も遺伝子が大きく影響

世の中にはどう見ても、努力というより親から受け継いだ遺伝子のお陰と 思われるような、学業優秀な生徒がいる。例えば殆ど知らない分野の難し い本なのに一読しただけで、内容の殆どを記憶してる…とか。 三男と同じ碁会所に通っていた男の子は、12才で囲碁…

<漫画>『舟を編む(雲田はるこ)講談社』感想   

[内容] 国語辞書の編さんに打ち込む人達の、地味で温かくてユーモラスな物語。 [感想] 原作は2012年に本屋大賞を受賞した三浦しをんの同名小説で、1冊の辞書が 完成する迄の様々な出来事が描かれている。題名の『舟を編む』は、辞書の 編さんのこと。 主人公…

小さな如来坐像 <絵> 

先月からほぼ毎日 自律神経失調の症状が出るようになり、 かかりつけの先生に聞いたところ、どうやら運動不足と 長時間のパソコンが良くないらしい。 ブログはやめた方がいいのかと迷ったけど、私の数少ない 楽しみの一つなので、体調に気をつけながら続ける…

『生物多様性のウソ(武田邦彦)小学館』感想  

[内容] 環境活動に疑問を呈し、その理由を歴史・現状・未来考察によって解説。 [感想] 著者は、希少動物の保護や何の罪もない外来種を駆除する、「生物多様化」と 「地球温暖化」の活動はエゴにまみれていると言う。 地球の環境を守る為の活動には様々なもの…

ゴリラのぬいぐるみ<絵>

お気に入りのぬいぐるみ。 妹からのプレゼントです(^^)。

『コーラス (主演) ジェラール・ジュニョ』 感想

[内容] 合唱を通して心を通わせる、音楽教師と寄宿舎の子供達の物語。 (2004年 製作国フランス) 映画賞受賞 [感想] 戦後間もない頃町のはずれに、孤児や問題児を集めた『池の底』と呼ばれる 寄宿舎があった。 そこに中年独身男性のマチューが、舎監としてや…

 葬儀やお墓(納骨)のトラブル

兄は48歳の時に、インフルエンザをこじらせて亡くなった。 兄を乗せた霊柩車と、私達親族が乗ったバスが一緒に火葬場に向かってい る時、突然バスの運転手さんが少し長めのクラクションを鳴らした。 顔を上げて見たらそこは学校の前で、兄が受け持っていたク…

『絶滅危惧種救出裁判ファイル(大渕希郷)』感想

[内容] 絶滅の危機に瀕してる動物を原告、人間を被告として神様からの裁きを受ける。 副題は『訴えてやる!!人間相手に法廷バトル!?』 (実業之日本社) [感想] 国際自然保護連合の調べでは、絶滅危惧種(植物・昆虫含)は全部で22,000種 以上もいるという。 …

魚の吊り下げ飾り <絵>

久しぶりに壁から外して洗ったら、 ピカピカになりました。 一体どれだけ放ってたんだか^^;。

『ゆれる (主演) オダギリジョー』 感想  

[内容] 幼馴染の女性が橋から転落死し、兄は被告席に、弟は証言台に立つことに。 (2006年 製作国日本) 映画賞受賞 [感想] 東京でカメラマンをしている猛(タケル)が、母親の一周忌で久し振りに故郷に 帰って来た。しかし猛は父親と折り合いが悪く、会食の席で…

職場で馬鹿にされ続けた時 

どんな人でも、大なり小なり失敗や情けない経験をしているもの。 そんな時は、きちんと反省と改善をして引きずらないことだが、一方的に 馬鹿にされ続けた場合は、そう簡単にはいかないかもしれない。 私が若い時に勤めていた会社の、20代後半の男性のこと。…

『今日からワーキングプアになった(増田明利)彩図社』感想

[内容] 不利な条件でも働かざるを得ない人達の本音を聞いたインタビュー集。 副題『底辺労働にあえぐ34人の素顔』 [感想] 登場するのは派遣社員やシングルマザーなど、雇用形態も立場も様々な人達で、 中には正社員もいる。 要らない服を買わされるアパレル…

納豆としょう油 <絵>

納豆にしょう油をかけようとしたら 鼻ちょうちんが出来ました。 滅多に無いことなので記念に描きました(^^)。