ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

盲目のために捨てられた子猫

7年程前、祝い事があって初めて北海道の長姉の家に泊まった。猫が何匹も いて、皆捨て猫だったという。その中に先天的に目の見えない子がいた。 小さい時に姉の家の前に捨てられていたそうで、驚いたことに室内のどこで もスイスイと歩き、高い場所でもため…

ルポ 差別と貧困の外国人労働者 (安田浩一) 光文社

[内容] 日本で働く出稼ぎ労働者の、過酷な労働と搾取の実態を告発した本。 [感想] 本書では主に、中国とブラジルからの労働者の現状について書かれている。 建前は研修だが、安上がりでいつでも解雇できる労働者として、理不尽な扱 いを受けている中国人…

ネックレススタンド <絵>

ドレスが気に入って買ったけど、 吊り下げるネックレスがありません(笑)。

グローリー (主演) マシュー・ブロデリック 

[内容] 南北戦争時に初めて結成された北軍の黒人部隊と、白人指揮官の人間ドラマ。 (1989年 製作国アメリカ) 映画賞受賞。 [感想] 1862年、北軍は黒人部隊を編成することになり、兵士を募った。 応募してきた男達の多くは、無知で無学な南部からの脱走奴隷だ…

大人になっても虚言癖の治らない人

子供の時、近所に “嘘つき”と言われている女の子(Rさん)がいた。 少しワガママだが愛嬌があり、嘘の内容はすぐばれる他愛の無いもの。 私がまだ親元で暮らしていたある日のこと。突然家に来たRさんから、切羽 詰まった様子で「匿って!」と言われた。訳を聞…

ヤクザと原発 (鈴木智彦) 文藝春秋

[内容] 福島の原発事故直後に、真実を探る為に素性を隠して原発作業員として働いた 体験談。 副題は『福島第一潜入記』 [感想] 著者はヤクザ専門のノンフィクションライターで、ヤクザ専門誌『実話時代』 の元編集長。本書は2011年夏の約2か月間、福島第一原…

紅カナメとハキリアリ<絵>

春に紅カナメの生垣が一面紅色になると、 美しさに自然と顔がほころびます。

マイ・インターン (主演)  アン・ハサウェイ 

[内容] インターン制度で入社した老人が、若き女社長と同僚達の公私の問題を、さり げなく解決していくヒューマンドラマ。 (2015年 製作国アメリカ) [感想] ファッションの通販事業で成功したジュールズは、専業主夫になってくれた夫 に幼い娘を育ててもらい…

きれい好きなのは良いが…。   

10年以上前のこと。知人の親戚の娘さんが、結婚数年で離婚して帰って来た のだが、別人かと思うほど痩せ細っていたという。 離婚の原因は娘さんの夫による、毎日の掃除のチェック。 それは“障子の横組み部分”を指でなぞるような細かさで、ノイローゼになっ …

「すみません」の国 (榎本博明) 日本経済新聞出版

[内容] 「すみません」を筆頭に、日本人の“お約束”の言動を掘り下げて解明。 [感想] 日本人は「有難う」「ごめんなさい」と言うべき時に「すみません」と言う ことが多い。又、謝罪する状況ではない時でも、殆どの人がこの言葉を使う。 著者はそれを批判…

浴衣で夕涼み  <絵>

来年は、お祭りや打ち上げ花火を 楽しみたいですね。

コーマ (主演)ジュヌヴィエーヴ・ビュジョルド 

[内容] 臓器売買に絡む殺人事件に気付いた女医が、真相解明に動く医療サスペンス。 (1978年 製作国 アメリカ) [感想] 題名の“コーマ”は昏睡状態という意味。 少し古めかしい映像のため、最初はあまり期待せずに観ていたのだが、誰が いつ敵として豹変…

サーカスの子供

小6の時、町にサーカスがやって来た。 公演の少し前にサーカスの子が1人、数カ月間一緒に勉強する為に、私達の クラスに転入してきた。当時は一クラスに50人以上の生徒がいたため、机は 2つずつくっ付けて置かれており、私は席替えでその子と一緒に一番前の…

医療問題の“怪”を解く(西成田進)人間と歴史社 

[内容] 副題は『団塊医師の小さな異議申し立て』 医療現場や社会の問題部分に 焦点を当てて、真面目に時にユーモラスに解説している。 [感想] 幅広い内容で、事例も豊富。病や健康・病院の在り方に関してのエピソードも 興味深かったが、それ以外の話も…

ガラスの破片に映る魚たち <絵>  

破片の一つに乙姫様も描いて 竜宮城っぽくしてみました。

フィッシャー・キング (主演)ジェフ・ブリッジス  

[内容] DJが発した言葉で起きた無差別殺人事件。その遺族の男性とDJの苦しみと、 友情の物語。 (1991年 製作国アメリカ) 映画賞受賞 [感想] 人気DJのジャックは、番組に電話をかけて来たファンの男に、軽いノリで 「滅ぼせ!」と煽り発言。男はその言…

ちょっとした事で骨にヒビが入る

我家には浴室の戸を自分で開けて出入りする猫がいる為、脱衣所のカギは 内側と外側の両方に付けてある。 5~6年前のある日の昼間、何かの拍子に外鍵が掛かった状態になってしまい、 私は脱衣所から出られなくなってしまった。息子の帰宅迄最低8時間はある。 …

そうだ!絶対うまくいく!(村上和雄)PHP文庫   

[内容] 眠れる遺伝子の目覚めさせ方を、著者の歩みを振り返りながら解説している。 [感想] 著者は高血圧の黒幕「レニン」の遺伝子解読に初めて成功した、筑波大名誉教授。 “サムシング・グレート”という概念には科学的根拠が無い、と批判する向きもある が、…

孫を真似て龍を描いてみた <絵>

孫のSiは小さい時に、沢山龍を描いてくれました。 龍、思ったより難しかったです。 次は龍の全身に挑戦したいと思います。

われらが背きし者 (主演)ユアン・マクレガー

[内容] 家族の命を守ろうと行動するマフィアの父親と、彼らを助ける為に協力した 夫婦の物語。 (2016年 製作国 イギリス) [感想] 派手なアクションは無く、スーパーヒーローもおらず、それが却ってリアリティ を感じさせ、観てるこちらもずっと緊張感が…

証券マンの本音 

2005年の、みずほ証券「ジェイコム株」大量誤発注事件の時は、東証も誤発注 を取り消せなかったということで裁判沙汰にまでなり、株とは全く縁の無い私で も、その成り行きには目を見張った。 儲けを得た他の証券会社は「過失につけ込む火事場泥棒」と非難さ…

弁護士の仕事術・論理術 (矢部正秋) 成美文庫    

[内容] 仕事・生き方・考え方について、誰にも分かりやすく説かれている。 [感想] 高齢者にはあまり参考にならない内容かと思ったが、そんなことはなく、 「報道や人の話を鵜呑みにせず、物事を客観的に見、自分で深く考え、人生を豊 かにせよ。」など、…

型紙を作って描いた金魚達 <絵> 

ヤムチャ(猫)は、狙った獲物は外さないので金魚は飼えません。 この子は時々、庭で捕まえたものを家の中にくわえてきます。 カナチョロ・雨蛙・セミが多く、たまにモグラや蛇のことも。 そ~っと近付いて取り上げ、逃がしてやるのですが、 昔は幼い息子達に…

スターリングラード大進撃  ヒトラーの蒼き野望

[内容] 死刑宣告された中尉と、彼を本部まで連行する兵卒の、波乱の道行の物語。 (主演)ユーリー・ボリソフ (2015年 製作国 ロシア) 映画賞受賞。 [感想] 1942年、ドイツ軍との戦いで一つの部隊が壊滅した。このような事態になっ たのは、参謀本部に攻撃の再…