ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を辛い目にあわせる親

今日は母の子供時代の話を少し。母は大正生まれで、10人兄弟の上から 4番目。下6人は異母弟妹だ。実母は、母が生後2カ月の時にスペイン風邪 で亡くなり、幼少時は近くの村に里子に出されていた。 実家は農家で、小学校の卒業を待たず紡績工場に年季奉公に出…

寡黙なる巨人 (多田富雄) 集英社 

[内容] 脳梗塞で重度の障害を負った世界的な免疫学者が、自らの思いを綴った闘病記。 [感想] 倒れた後、深い眠りの中で死の国をさまよう夢(?)を見ていた著者。目覚めた後、 声を失い右半身不随になっていることに気付いた時は、恐怖ですすり泣いたと い…

女形のシンプルな線画にガラス絵具 <絵>

大衆演劇・橘大五郎のDVDに付いてきたミニ写真集。 それをクリアファイルに挟んで、黒マジックでなぞりました 一部をガラス絵具で塗り、着物は柄折り紙を下に置いて あっという間に完成。何枚でも作れそうです。 (顔だけは、なぞるのが難しかったので描きま…

わが母の記 (主演) 役所広司   

[内容] 認知症の母親と、その息子と家族の、愛と葛藤の物語。 (2012年 製作国日本) 映画賞受賞 [感想] 井上靖の私小説が原作で、撮影には世田谷の井上邸が使われている。 小説家の伊上洪作は、子供の頃祖父の妾に預けられ、土蔵で暮らしていた。 父親の仕事…

猫を残して夜逃げした夫婦 

10数年前、2人暮らしの中年夫婦が5匹の猫を置いて夜逃げした。 知人に相談されて家を見に行ったところ、窓越しに見えた室内(借家)は雑貨 もゴミも一緒くたで散らかり放題。 5匹は近くの神社などに隠れていて、内1匹は4匹の子猫を産んでいた。 幸い相談してき…

コンビニ店長の残酷日記  (三宮貞雄)  小学館新書 

[内容] コンビニ経営の過酷な実態と、客とのエピソードが日記風に綴られている。 [感想] 著者は脱サラでコンビニ経営を始めた人で、全般に明るい調子で書かれてい るが、結構酷い話が多い。驚くのが何と言っても本部との関係で、これでは コンビニオーナ…

コリウスとカマキリ <絵> 

庭の草取りをしている時に、 カマキリの卵(卵鞘)が転がってるのを発見。 その瞬間、中から小さなカマキリが次々と走り出てきて、 それはもう感動ものの可愛らしさでした。

ビルマVJ 消された革命  (ドキュメンタリー映画)   

[内容] 2007年にミャンマーで起きた、10万人規模の反政府デモの様子が収められ ている。 (2008年 製作国 デンマーク) [感想] タイトルの「VJ」はビデオ・ジャーナリストの略。この映画は彼らが撮影 した映像素材が再構成されたもので、多数の映画祭で上…

堅気ではない暮らし

今日は、(大層な内容ではないが)昔少しだけ驚いたヤクザ?の話を2つ。 実家の近所に、1階が作業場になってる小さな家があり、そこで家主の老人 が毎日1人で仕事をしていた。壁際のスペースには可愛い小犬が座っていて、 中学生の私は時々「ワンちゃん見せ…

臓器移植 我、せずされず (池田清彦) 小学館文庫 

[内容] 臓器移植に反対する理由を、医学、経済、倫理など多方面から論理的に説明。 [感想] 著者の臓器移植に対する指摘や危惧は、至極尤もだと思いながら読んだ。 以下、バッサリと切ってる箇所を一部抜粋。 ◎「脳死者への治療は死体棄損罪」という移植…

おとめ座 <絵> 

おとめ座のモデルには色々な説がありますが、 豊饒の女神の娘ペルセポネと見る人が多いようです。 (彼女の別名“コレ”は、乙女という意味だそう。)

再会の街で (主演)  アダム・サンドラー    

[内容] 同時多発テロで妻子を失った男性と、彼を立ち直らせようとする友人の物語。 (2007年 製作国アメリカ) [感想] それぞれの立場の人の、理屈じゃない思いがよく描かれていた映画だった。 ニューヨークで歯科医院を営むアフリカ系アメリカ人のアラ…

アクシデントで知る本心と器

長男・二男が就職して家を出、高校生の三男と3人暮らしだった時のことだ。 早朝、震度5の地震で目を覚ました私は、とっさに息子の部屋に駆けつけた。 しかし大声をかけて体をゆすっても、爆睡したままピクリとも動かない。 その内地震はおさまり、私はこの時…

動物と話せる女性ハイジ (ハイジ) ワニブックス

[内容] 『志村どうぶつ園』で有名なアニマルコミュニケーターの女性が、自身の半生 と動物達とのことについて綴っている。 [感想] 字が大きく、難しい漢字にはフリガナが振られていて、写真が豊富。本書で は様々な種類の生き物とのリーディングが語られ…

クリスタルの蝶 <絵>

ガラスやクリスタルの小さな作品が好きで、 時々棚に並べたそれらを眺めて楽しんでます。

マレフィセント (主演) アンジェリーナ・ジョリー 

[内容] ディズニーの『眠れる森の美女』を、魔女側視点で描いた実写版。 (2014年 製作国アメリカ) [感想] “マレフィセント”は、オーロラ姫に呪いをかけた魔女の名前。 原作とは違い、この映画の魔女は愛に傷つく女性で、対してオーロラ姫の父親 は、人と…

社会人・独身の息子と暮らすということ 

同居の3男は昔から結婚願望が無く、30代後半になった今もそれは変わらない。 学校を卒業後 数年間は県外で働いていたが、転職後は生活費を入れて、家や 町内の雑事などもフォローしてくれてるので、私はこのままで問題無いと思っ ている。あと「出たい時はい…

サムスンの真実 (キム・ヨンチョル) バジリコ 

[内容] サムスンの元社員による、不正の内部告発本。副題は『告発された巨大企業』 [感想] 著者は元特捜検事で、サムスンで法務スタッフとして7年間勤めた後に退職。 サムスンは韓国最大の財閥で巨大企業グループだが、その実態は一握りの親族 によって…

リーフィーシードラゴン <絵>

小さな生き物には不思議なものが多いですね。 描いてるうちに、どんどん可愛く見えてきました(^^)。

今度は愛妻家 (主演) 豊川悦司    

[内容]自分勝手でだらしのない夫と、夫思いの妻の、不思議な物語。 (2010年 製作国日本)映画賞受賞 [感想] 俊介は自宅に写真事務所を構える有名なカメラマンだが、1年ほど前から全く 写真を撮らずに、ぐうたらな生活を送っていた。妻のさくらはそんな…

自律神経失調症のため、1年前に車の運転をやめた。

元々車の運転は、月に6~7回近所のスーパーか病院に行く時ぐらいだった。 しかし昨年の夏頃から体調の悪い日が増え、特に脳が酸欠を起こしたように なるのが怖くて(めまいとは別)、全く運転が出来なくなってしまった。 それは会話中に起きることが多く、その…

こころのチキンスープ<11> 動物たちの贈り物  

[内容] (ダイヤモンド社) テーマごとに公募して作られた本で、この動物編には35話収められている。 [感想] シリーズは18巻まであり、本書だけでも、アメリカ国内から何千通もの応募があっ たそうだ。 ロングセラーも頷ける良書で、どのエピソードも動物…

ダンボールの獅子頭  <絵>

通販で買って組み立てました。 丈夫な作りで、もう何年も 神棚の横で睨みをきかせています。

シャーロック (主演)ベネディクト・カンバーバッチ  

[内容] 私立探偵シャーロックホームズの現代版で、イギリスの人気テレビ番組。 (2010~2017年 製作国イギリス)テレビドラマ賞受賞 [感想] シーズン1~4と、他に特別編もある。 1シーズンに3話収められており、一話完結形式。 テンポが良く、会話にメリハ…

ホームレスに対する考えは人によって様々  

7~8年前、知人女性(Eさん)の家の近くの海岸に、高齢の男性が小さな テントを張って、猫と暮らすようになった。以下はEさんから聞いた話だ。 そこはあまり人が遊びに来るような場所ではなく、Eさんは暫く様子をみて いたが、ある日思い切って男性に声を掛け…