ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い着物の少女 (球体関節人形)

人形用の着物は単衣(ひとえ)を何枚か 縫っただけで、結局1枚も着せてません^^;。

秘密の花園 (主演) ケイト・メイバリー

[内容] 孤児となって義理の叔父の家に引き取られた少女の、友情と成長の物語。 (1993年 製作国アメリカ) [感想] 19世紀後半、メアリー(10才)はインドで暮らしていたが、両親はパーティー に明け暮れて娘のことは召使に任せっ放し。乳母からお姫様のよ…

神は乗り越えられない試練は与えないか

昔、出産で里帰りした時のこと。近所の公園でバッタリ同級生(Мさん)と会い、誘われるまま彼女の家にお邪魔した。Мさんの赤ちゃんは口蓋裂で、彼女はそのために起きた義実家とのトラブルを話してくれた。 出産後に病室で初孫の顔を見た姑から「近所に恥ずかし…

なぜ日本は若者に冷酷なのか (山田昌弘)東洋経済新報社

[内容]1990年後半から日本の若者が弱者に転落していった、その原因と実態を分析。副題は『そして下降移動社会が到来する』 [感想]著者は、「パラサイト・シングル」「婚活」の命名で有名な社会学者。低賃金のため自立できない若者が増えている実情を、教…

九頭身の人形

ブログ用に写真を撮ってみたけど、何度やっても寸足らずに 写るため、諦めて以前撮ってた写真をスキャンしました。 それにしても、写真の腕 悪過ぎです…^^;。

イコライザー (主演) デンゼル・ワシントン

[内容] 理不尽を許さず、たった一人で極悪人たちを成敗する無双の男の物語。 (2014年 製作国 アメリカ) [感想] 独り身のマッコールは、ホームセンターで働く真面目で人望のある男だが、 その素顔は凄腕の元CIA工作員だ。 夜はカフェで一人静かに読書をす…

喉と胸の詰まり感のため、内視鏡検査を受けた。

今年に入ってから、喉の奥と食道が詰まった感じでカラ咳も慢性化してきた ため、先週胃カメラによる検査を受けてきた。 原因は胃のヘルニアで、噴門が開ききっており、唾液も通常より少ないとい う嬉しくないものだったが、癌じゃなかったのでひとまず安心。…

垂直の記憶 (山野井泰史) 山と渓谷社

[内容] 自身の登山の歴史と、夫婦で登ったヒマラヤでの遭難と生還劇が綴られている。 [感想] 遭難したのは2002年の秋で、場所はヒマラヤのギャチュン・カン北壁。 著者はこの時、凍傷により手足の指を計10本失っている。 私はその個所を読んで初めて、以…

ピエロ(球体関節人形)

人形は一部をのぞいて、 どれも大体50㎝前後の身長になるよう 揃えて作りました。

タクシー運転手 約束は海を越えて (主演) ソン・ガンホ

[内容] 1980年の光州事件の時に、ドイツ人記者に協力した実在のタクシー運転手を モデルにして描かれたドラマ (2017年 製作国 韓国) 映画賞受賞 [感想] 1979年パクチョンヒ大統領が暗殺された後、チョン・ドゥファン率いる軍部 がクーデターにより実権…

住宅ローン破綻に対する備え

家だけはローンで買ったが、それ以外は車なども全て一括払いでやってきた。 お金に余裕があったからではなく、新婚時代の金欠が身にしみてて、欲しいも のがあっても我慢し、貯えてから買うようにしてきた結果だ。 「借金も資産」「借金出来るのは甲斐性」「…

<漫画> かくかくしかじか (東村アキコ) 集英社

[内容] 売れっ子漫画家の著者に大きな影響を与えた、絵の師匠との出会いから 死別までを綴った自伝。この作品で『まんが大賞2015』を受賞している。 [感想] 夜遅くに1冊だけ読んで寝るつもりが、面白くて結局5巻全部読んでしまった。 竹刀を持った熱血講…

ロマ風衣装の女の子(球体関節人形)

人形の材料は石塑粘土(せきそねんど)で、 目にはグラスアイをはめています。

ドリーム (主演) タラジ・P・ヘンソン

[内容] NASAのマーキュリー計画を支えた、実在する3人の黒人女性の物語。 (2016年 製作国 アメリカ)映画賞受賞 [感想] マーキュリー計画 = 1958~1963年にかけて実施された、アメリカ初の 有人宇宙飛行計画のこと。 キャサリンはまだ6年生だが、推薦に…

人形の処分方法

趣味の人形作りを続けたかったが、(別のことで)手を傷めたため諦めた。 2代目黒猫のヤムチャ(♂)は、動物性の製品に対して強く反応する猫で、 ある時人形の髪の毛が絹であることに気付き、棚のガラス扉をこじ開けて、 私の作った人形をガジガジに噛んでしまっ…

裸でも生きる (山口絵理子)  講談社BIZ

[内容] 国際機関で働いていた女性が、様々な困難に遭いながらも、途上国ブランド の会社を興したノンフィクション。 副題は『25歳女性起業家の号泣戦記』 [感想] 著者は工業高校から、3か月の猛勉強で慶應義塾大学にAО入学。 インターン時代にワシントンの“…

手芸用モールで作られた犬 <絵>

モールを一箱セットで買ったら、 中に幾つかこんな完成品が入ってました。 さすがプロは上手に考えますね。 (この犬は高さ13㎝)

太陽の帝国 (主演) クリスチャン・ベール

[内容] 日本軍の捕虜収容所で、逞しく成長していく少年の姿を描いた、戦争ヒュー マンドラマ。 (1987年 製作国 アメリカ) [感想] 全部で2時間半あるが、途中でだれることも無く、見応えのある映画だった。 戦闘シーンは少ない。 イギリス人のジム(11才)は零…

子供の絵の指導

二男は2歳の頃、人物を逆様に描く子だった。 手前に顔→胴体→向こう側に足を描き、紙を逆様にするとちゃんと人間の姿形。 それを注意したことは無く、後にこの年齢の子には珍しい事では無いと知った。 私は、遊びに来た孫達が絵を描いたり、工作したりするの…

学校の先生が国を滅ぼす  (一止羊大) 産経新聞出版

[内容] 養護学校の校長による、国旗国歌に反対する教職員との3年間の闘いの記録。 [感想] 序章に「同じことの繰り返しで、読んでいてイヤになるかもしれませんが」と書 かれているが、確かにその通りで、俄かには職員達の言動が信じられなかった。 著者…

雪だるまと打ち上げ花火 <絵>

大雪は大変だけど 今年みたいに雪が無さすぎるのも問題。 天候もほどほどが一番ですね。

最愛の子 (主演) ヴィッキー・チャオ

[内容] 中国で実際に起きた誘拐事件をベースに描かれた作品。 (2014年 製作国 中国) 映画賞受賞 [感想] 中国は人口削減のために、2015年迄の36年間「一人っ子政策」を導入して いたが、その爪痕を見るような映画だった。 父親がちょっと目を離した隙に、…

飼猫に必要なお金を惜しむ人

当時Yさんは、子供と2人で暮らすシングルマザーだった。 ある日彼女の働く店に、話好きの高齢女性(Kさん)が買物に来た。話しかけら れて受け答えしてるうちに、その人の飼猫の話になり「うちは毎年、産まれ た子猫は保健所に持って行ってる。」と言い出した…