ほたるBBの 絵と 本と 雑感日記

60代後半に再開したお絵描きと、読書の備忘録。考えさせられたことなども綴ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

皮むきミカン

去年二男のお嫁さんと孫娘が、自宅の庭のミカンを 持って来てくれた時に描いたものです。 ところで、ほたるBBの“BB”は“バアバ”の略で、 “ババア”ではありません(^^)。

暗闇でも 自分の手の動きが見える。

50代半ばの時のこと。 暗闇の中で布団をスッポリとかぶり、閉じた目の前で手を振った時に バーコードのように手の動きが見えることに気付いた。 (明るい場所で目をつぶって、手を振った時に見える、あれと同じ。) それは今も変わらず、しかし身近な人に聞い…

〔映画〕アマデウス  (主演) F・マーリー・エイブラハム 

「内容」 モーツァルトの生涯が、彼の才能に嫉妬して苦悩する男の言葉で語られる。 (1984年 製作国アメリカ)映画賞受賞。 「感想」 老人サリエリが自殺をはかって、精神病院に収容された。 サリエリは王室付きの作曲家で、モーツァルトにとっては大先輩に…

カラスの教科書  (松原 始) 雷鳥社

「内容」 カラスの基礎知識と、カラスにまつわる色々な話を分かり易く紹介。 「感想」 分厚い本だが絵が多く、全般に著者のカラスに対する愛情が感じられ、 又ユーモアのある文章で最後まで楽しく読むことが出来た。 所々にコミカルに描かれたカラスの挿絵が…

四季のシマエナガ

北海道の妹が写メしてくれたシマエナガ。 とても可愛かったので、 春夏秋冬に分けて描いてみました。

高齢者の結婚・再婚事情

高齢者の再婚が増えているという。 一人の寂しさもさることながら、やはり老後の不安が大きいようだ。 調査によると、男性は毎日の家事と身の世話を、女性は持ち家と生涯の経済的 な安定を希望する人が多く、婚活で人気があるのは、経済力のある男性と少し …

〔映画〕クンドゥン  (主演) テンジン・トゥタブ・ツァロン 

「内容」 ダライ・ラマ14世の子供時代~インドの自治区に亡命するまでの半生が 描かれている。 (1997年 製作国アメリカ) 映画賞受賞 「感想」 現在84歳のダライ・ラマ14世は、4歳の時に14世として認定されて即位。 主役を演じたのはダライ・ラマの甥の息子で…

カエルの楽園 (百田尚樹) 新潮社

「内容」 日本の実情と未来の危機を、カエルの世界に置き換えた寓話。 「感想」 ナパージュ国のツチガエルたちは、 「カエルを信じろ」 「カエルと争うな」 「争うための力を持つな」 の三戒を守ることで、国の平和が保たれて来たと信じていた。 彼らは又、…

3Dメガネで立体感を楽しむために描いた絵 2

メガネ越しに見た蝶々は、まるで虫カゴの中に居るようです。 3Dメガネにも色々なタイプがあり、私が持っているのは、 “クロマデプス3Dペーパーメガネ”です。

我が子に自分の信仰を強制する親。

1985年に、交通事故で大怪我を負った10歳の少年が、エホバの証人の信者 である両親が輸血を拒否したために亡くなった事件は衝撃だった。 この事件の15年ほど前、20歳を過ぎたばかりの頃に、エホバの信者である Eさん(女性)から熱心に信仰を勧められたことが…

[映画]42~世界を変えた男 (チャドウィック・ボーズマン)

「内容」 黒人初の近代メジャーリーガーとなった、ジャッキー・ロビンソンの実話。 (2013年 製作国アメリカ)映画賞受賞 「感想」 1945年、ジャッキーはプロ野球球団のゼネラルマネージャー、ブランチ・ リッキーに見いだされ、初の黒人選手として契約を結…

天、共に在り(アフガニスタン三十年の闘い ) (中村哲)NHK出版

「内容」著者の生い立ち、アフガニスタンでの医療活動、全身全霊を傾けた灌漑水路(かんがいすいろ)の建設についての記録。 「感想」著者は、「百の診療所より1本の用水路を」と唱えて、アフガニスタンの現場で直接建設の指揮を取って来た医師だ。 本書では著…

3Dメガネで立体感を楽しむために描いた絵

孫にウルトラマンの本を借りて、 黒画用紙にポスカと色鉛筆で描きました。 3Dメガネをかけると、暖色系の色は 紫の体の前に浮かび上がり、 寒色系の色は、体の後ろの方に沈みます。

初めての決算申告で失敗。

結婚前、働きながら経理学校の夜間部に通い、簿記2級の資格を取った。しかし補助程度の経験しか無かったので、自営業の経理をすることになった時に、零細企業向けの経理と経営の本で勉強し直した。 「自分で出来ることは自分でして、経費を浮かすように!」…

[映画]アフタースクール (主演) 大泉洋 

「内容」 中学時代の初恋の女性を救う為に、一世一代のお芝居を打った男達の物語。 (2008年 製作国 日本) 「感想」 神野は中学の教師で、一見ただのお人好しだが、生徒に慕われる器の大きい男だ。 ある日 一流企業で働く親友が、出産間近の妻を残してクラブ…

NHKスペシャル 生活保護3兆円の衝撃  (NHK取材班) 宝島社

「内容」 生活保護の実態と問題点を深く掘り下げて考察。 「感想」 国の生活保護支給総額が、ここまで膨れ上がった経緯がよく分かる内容で、 不正受給や、病院ビジネス・貧困ビジネス、等を取材に基づいて解説している。 生活保護の受給が認められるのは、以…

湯気のたつご飯

2合炊きの炊飯土鍋。 炊き上がりが早くて、おいしくて 毎日重宝しています。

猫の殺気

当時私は、1日に30分程飼い猫を外で遊ばせていた。(現在は完全室内飼い) その日も昼頃にナナ(小柄な婆ちゃん猫)にせがまれて、玄関のドアを 開けたのだが、外を見た瞬間私は立ちすくんでしまった。 景色が一面 薄く青みがかっていたのだ。しかも温かく…

[映画]弁護人  (主演) ソン・ガンホ 

「内容」 軍事政権下で起きた免罪事件の学生達を救う為に、1人で闘った弁護士の物語。 (2013年 製作国 韓国) 映画賞受賞 「感想」 1981年韓国の釜林(プリム)事件裁判の時、弁護を担当した若き日のノ・ムヒョン 大統領がモデルで、チョン・ドゥファン軍事政権…

〈神道〉のこころ  (葉室頼明) 春秋社

「内容」 著者は春日大社の宮司で、前職は医師。神道や生き方について語っている。 「感想」 著者(10年前に死去)の人生には、いつも不思議な神のお導きがあったと言う。 例えば医学生の時には、重い結核が忽然と消えてしまうなど、まるで神の 思し召しとしか…

クリアファイルに、パステルで色付けしてみた。

手間いらずの簡単な方法を…と、 紙ヤスリや下地材を使わず、色々試してみました。 幾つも発見があって面白かったです。 (バックの虹は画用紙に描いたもの。)

去年、手根管症候群の手術を受けた。

61歳の時(9年前)、右手を検査した結果、手根管症候群と診断された。(手根管症候群=正中神経の圧迫により、親指から薬指の領域に痺れが発生する。) その数年前から痺れと軽い痛みがあったが、自然治癒を期待して放置していた。医者に手術を勧められたが、専…

〔映画〕幸せへのキセキ (主演)マット・デイモン 

[内容] 実話をベースにした、動物園付きの家を買った家族の物語。 (2011年 製作国アメリカ) [感想] ベンジャミンは、半年前に妻を病気で亡くしたばかりのシングルファーザー。 2人の子供の面倒を見ながら突撃コラムニストとして働いていたが、上司と …

安ければ、それでいいのか!? (山下 惣一編著) コモンズ

[内容] 6人の著者がそれぞれ、激安食品の安さの訳と問題点を解説している。 [感想] ハンバーガーの為に破壊された熱帯林。 低賃金でこき使われる移民。 腐らない輸入シイタケの調査を拒否した関係機関。 農薬や添加物の問題。 等々、問題は広範囲でどれも深…